支笏湖活性化協議会 トップページ>いつまでも夢を追って行く少年を山線機関車に見た立て、追い続けていく、そんなコンサートを!〜 第4回支笏湖山線コンサート

いつまでも夢を追って行く少年を山線機関車に見た立て、追い続けていく、そんなコンサートを!〜 第4回支笏湖山線コンサート

コンサートのひとこま

 平成21年9月6日(日)、第4回支笏湖山線コンサートが行われました。支笏湖ビジターセンター前デッキを会場に、千歳吹奏楽団メンバー27名が演奏、「さくら・さくら」「宇宙戦艦ヤマト」などおなじみの演奏を響かせていました。アンコールも行われ、大勢の観光客から大きな拍手が送られていました。

 主催する支笏湖ビジターセンターの山崎通則支部長に、当日の様子を以下のように語っていています。

 「朝からあいにくの雨で、外での演奏会も中止になるのかなーと思いつつ、楽団の団長・指揮者との話し合いから、開演一時間前まで待って判断することとし、待機すること2時間、青空がのぞいてきました。今年で4回目、昨年も雨で千歳吹奏楽団の演奏会も中止になっているだけに、関係者はホットしていました。
 
 山線は1908年から運行された苫小牧〜支笏湖間の王子製紙軽便鉄道の愛称で、支笏湖はこの鉄道で発展した町です。昨年100年を迎えましたが、いつまでも夢追い続けて行こうと・・・」